2026年02月26日

3月22日の放送は、『サザエさん 春の行楽スペシャル』です!

1969年10月5日に放送を開始し、昨年に放送55周年を迎えたTVアニメ『サザエさん』は
3月22日(日)に、『サザエさん 春の行楽スペシャル』と題した1時間スペシャルを放送いたします!
20260322SP.jpg
スペシャルで放送されるのは、「サザエ、シャチに会いに行く!」「磯野家、整理します!」「どうなる、お花見」「タラちゃん川の字」の4エピソード。
その中でも「サザエ、シャチに会いに行く!」では、サザエさん一家が千葉県鴨川市にある日本屈指のオーシャン・スタジアム・鴨川シーワールドを訪れるエピソードとなっています。


2025年10月~12月の『サザエさん』のオープニング内で鴨川シーワールドのシャチによるショーが登場しておりましたが、アニメ本編で鴨川シーワールドとシャチショーが登場するのはこの1時間スペシャルが初めてとなります。
1970年に開業した鴨川シーワールドはシャチのパフォーマンスに代表される圧倒的な「迫力」と「没入感」が魅力の、国民的な「海のテーマパーク」。そこで飼育員として働くサザエの高校の同級生に家族で会いに行く『サザエさん 春の行楽スペシャル』にご期待ください。
また、1時間スペシャル内で、『サザエさん』と日産自動車がコラボレーションしたCMが初披露!サザエさん一家がどのように登場するのか、お楽しみに。
さらに、東京都港区台場のフジテレビ本社1階にある『サザエさんのお店』が3月27日(金)にリニューアルオープンすることが決定しました。20年ぶりに新装開店する『サザエさんのお店』にも乞うご期待!

放送56周年目を迎えた『サザエさん』の今後の展開にも注目ください。
◆プロデューサー:竹枝義典(フジテレビアニメ制作部) コメント
「放送56周年目に突入した『サザエさん』。毎年恒例の1時間スペシャルが3月22日(日)に放送されることになりました。今回のスペシャルエピソードの1つである「サザエ、シャチに会いに行く!」ではサザエの高校時代の同級生も登場します。
道中では海ほたるで巨大モニュメントを見たり、足湯を楽しんだり、一面に広がる菜の花の風景など…サザエさん一家と一緒に行楽に出かけている気持ちになっていただけると嬉しいです。1時間スペシャル、是非楽しみにお待ちください!」


【あらすじ】
【サザエ、シャチに会いに行く!】
海ほたるにやって来た一家。今日は鴨川シーワールドに行くので、休憩のため立ち寄っていた。海ほたるで巨大モニュメントを見たり、足湯を楽しんだ後、再び車で鴨川シーワールドを目指す。そこにはサザエの高校時代の同級生が飼育員として働いていた。同窓会で久しぶりに会い、遊びに来てと誘われたので、家族で行く事にしたのだ。

【磯野家、整理します!】

サザエとフネは衣替えをしつつ、子供たちの着られなくなった服を整理する。ワカメはお気に入りのワンピースが小さくなってしまい、残念がる。子供たちの分が終わると、サザエとフネは、マスオと波平の服の整理も始める。フネは波平の古いネクタイを見つけ、処分しようかと聞くが、波平はそれは取っておきたいと言う。

【どうなる、お花見】

明日、家族でお花見に行くので、サザエと子供達はワクワクする。会社でマスオが花見に行く話をすると、同じ花見会場に行ったことのある穴子は、席取りが大変だったから健闘を祈ると言う。その夜、一家は張り切って、花見の準備を始める。波平とマスオはクーラーボックスいっぱいにビールを詰め込み、サザエたちに呆れられる。

【タラちゃん川の字】
サザエとマスオは、マスオの実家の大阪へ里帰りする。ワカメは、留守番のタラが寂しがっていると思い、急いで学校から帰るが、タラはどこかへ出掛けてしまっていた。タラはリカの家に遊びに行っていたのだが、磯野家では、タラはサザエたちを追いかけて大阪に行ったのではと、大騒ぎになる。


【番組概要】
<タイトル> 
『サザエさん 春の行楽スペシャル』
<放送日時> 
3月22日(日) 18時~19時 
※毎週(日)18時30分~19時
<キャスト>
サザエ:加藤みどり
カツオ:冨永みーな
ワカメ:津村まこと
タラオ:愛河里花子
フネ:寺内よりえ
マスオ:田中秀幸
波平:茶風林
ほか


<原作>
長谷川町子
<スタッフ>
プロデューサー:竹枝義典(フジテレビアニメ制作部)・田中洋一(エイケン)

制作:フジテレビ・エイケン


【『サザエさんのお店』リニューアル概要】
20260322SP_CX[
2006年、フジテレビ本社1Fに日本で唯一のオンリーショップとしてオープンした
『サザエさんのお店』が2026年3月27日(金)にリニューアルオープンします! 
磯野家をイメージした外観は、まるで『サザエさん』の世界に飛び込んだかのようなワクワク感を味わえ、思わず写真を撮りたくなるお店。お台場観光のスポットとして、『サザエさん』の世界観に浸りながらショッピングをぜひお楽しみください!

『サザエさんのお店』 概要
 営業時間:10時~18時 
 ※イベント期間中は、営業時間が変更となる場合がございます。
 住所:東京都港区台場2-4-8 フジテレビ本社屋1Fフジテレビモール内

・ショップ、グッズに関する情報はコチラ→


【サザエさん公式HP】http://www.sazaesan.jp/
(C)長谷川町子美術館
カテゴリー
トップへ